2月

寒さ厳しい日が続きます。皆様においてはお元気でお過ごしですしょうか。節分、立春を迎え暦の上では春とのことですが、二月の暦、如月(きさらぎ)の由来は“着物を更に着る”との説があるそうですが、まさに自分の事のようです。寒さに負けず登園してくる子どもたちから元気を頂いている今日この頃です。
●乳児懇談会:先月行われました乳児懇談会にご参加いただきまして誠にありがとうございます。日頃のご理解とご協力に感謝を申し上げるとともに、生活習慣の基礎となる時期、大人になっても身に付く生活リズムを大切に過ごしましょうといったお話しの他に、災害対応のお話しをさせていただきました。(例えば水害で1階にいられなくなった場合は、外に避難せず2階で保護者の皆様を待ちます。)水害については保育園が最高2m浸水地域にあります。日野市HP水害ハザードマップでご確認いただけたらと思います。
●保育まつり:今年で32回を迎える“日野市保育まつり“が日野市民会館で開催されます。当園は青い線さんの舞台演技をはじめ、幼児の製作物展示で参加します。遊びのコーナー、保育の情報コーナーもありますので、お子様も大人もお楽しみいただけます。特に舞台は市内の保育園の年長児を中心とした演目があり、至誠日野ブロック5園の青い線約70名も参加しますので迫力があります。どなたも入場無料ですので是非お越しください。
●成長を祝う会:「成長を祝う会」を開催します。舞台発表を中心に日頃の保育、お子様の1年間の成長を皆様とご一緒に喜びたく存じます。会場観覧については皆様のご意見を元にしていますのでご協力いただきたくお願いします。
●園内事故:園内、園庭での事故が残念ながら続いています。大きな事故につながることも散見され、大変心を痛めております。職員の見守り、保育について改善のご報告を都度しております。まずはお子様も落ち着いて行動することとともに、園内の危険個所の点検、修繕、改善を行っています。環境の修繕・改善は迅速に行える箇所と良く吟味して行いたい箇所があり、お待たせするかもしれませんが、使い方の様子を見ながら変えておりますので、ご理解とご協力をお願いします。
●第三者評価受審:第三者評価者の報告会がありました。昨年11月から第三者による利用者・職員アンケートとインタビュー、実地検査、実地評価を受審しました。皆様にはご協力いただき大変感謝しております。受審する側も大変な準備があり、皆様のアンケート、ご意見とともに今後の改善活動につなげていきたいと思います。結果については園内掲示の他、東京都の「福ナビ」ホームページでご覧いただけます。