セミ、つかまえた!

セミの合唱は今頃がピーク。保育園敷地内の樹木にも、セミがあちらこちらにとまっているのをよく見かけます。2匹ほど捕獲して皆で観察しました。ひまわりグループの何人かは、“セミを手で持つ”にチャレンジ。最初はおっかなびっくりでつかみそこね、室内を飛び回って大騒ぎということもありましたが、じきに要領がわかってきました。小さな1歳児グループなどは「ミンミン、ミンミン」と指さしながら強い興味を示していました。現代は虫の扱いに慣れていないお子さまが多いと思いますが、昆虫への関心度は昔と変わらず健在のようです。140811himawari1 140811himawari2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です