ありの観察

arisagasi「あんまり急いでごっつんこ~ありさんとありさんが、ごっつんこ~♪」とよく歌っている2歳児。歌いながら公園に到着すると、たくさんのありを発見!!皆が座ろうとした場所にたくさんいたので、お子さまたちも大騒ぎ!!そして大喜び!!公園に到着後お話を始めようとしましたが、それどころではなくなってしまいました。ありの観察に没頭し「何をはこんでいるのかな~」「ありって何を食べるんだっけ?」と話ていました。

先日ありの紙芝居を読んでいたので「ありは、せみ(虫)が好きなんだよね」と話しているお子さまがいました。紙芝居では、ありは飴や虫を食べているというストーリーでした。紙芝居の内容と本物のありの行動が一致し、嬉しそうにしていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です