なんでだろうね!

砂場で遊んでいたお子さまたち。お友達と二人で穴を掘っていると、水たまりが出てきました。「え!なんで!?」と驚き、他の友達の注目の的となりました。「どうして水が出てきたの?」「昨日雨が降ったからかなあ?」「水道管が通ってるのかな?」等と、表面が乾いていた場所を掘った時に突然現れた水に沢山の疑問を持つお子さまたちでした。手をまっくろにしながら、「もっと掘ったらどうなるだろう?」と自分たちでその不思議について、友達と考えるお子さまたちでした。こういった疑問がお子さまたちの学びにつながります。お子さまたちの些細な疑問も一緒に考えてみたり、大切にしていきたいと思う一場面でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です