さつまいも掘りに行ってきました

3.4.5歳児のひまわりクラス30人で、畑に行ってさつまいも掘りをしてきました。

先週から楽しみにしていたさつまいも掘り。行きのバスでもウキウキが止まらずまだかまだかと道中の景色も楽しみながら向かいました。

畑に着いたらお世話になる畑の管理者さまとご挨拶をし、質問タイム。どうしてさつま芋は甘くなるの?どうして土のなかにできるの?年長さんが疑問を聞いていきました。

さつまいもの抜き方を聞きたら早速芋ほりスタート!土を掘るとさつま芋の顔が見え、そこから抜こうとするとまだまだかたくて抜けないおいも。おいもの周りの土を掘ってもっともっとさつまいもの姿が見えてから引っこ抜くと大きなおいもが!抜けると、やった!先生取れた!と嬉しそうに見せてくれました。

 

1個取れるとどんどん取りたくなるさつまいも掘り。掘っては見つけて友達と見せ合ったり、たくさん1か所にまとめてとれた数の多さを楽しんでいました。

さらにはにんじんや里芋も抜かせてもらい、大収穫で終えました。

ここからとれたさつま芋は天日干しをして甘くさせ、来週にはさつまいもでクッキングをする予定です。

写真は土だらけでも夢中で掘り続けたお子さまの写真です。真ん中に写るおいもの数もたくさんでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です