あ、わかった!

1~5歳児が集まり、みんなで遊びました。はじめの室内遊びでは、なにやら先生が折り紙を持ってきてゴソゴソ。それを見たお子さま達はなにを作るのかな、と興味を示します。三角に折ってまた三角に折って、織り目が付いたら開いてハサミで織り目をチョキチョキ。そして切った一部を中心に集め始めると、、、わかった!風車だ!と年長のお子様が気付いて、残りの工程も一緒に見てから、お子さまたちも一緒に製作をスタート。線を引いたり、しるしをつけてあげることでお子さまたちもスムーズに作れていました。そのあとは園庭に作った風車を持って行って走ったり、どうやったらよく回るかなど、研究して遊びました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です