待ちに待ったお芋ほりに行ってきました!

3.4.5歳児クラスのひまわりさんは10月から楽しみにしていたお芋ほりに行ってきました。

天候も直前まではっきりしないお天気でしたが見事、太陽も顔を出す天候に見守られました。

万願寺駅からマイクロバスに乗って出発進行、バスの中では「バスに乗って揺られてる♪」とお子さまがバスにちなんで歌いだして元気いっぱい!

畑に着いたら管理してくださっている方々にご挨拶をして早速お芋ほり開始。ツタをひぱったら抜けるかと思ったら根っこからブチっと切れてしまいさつま芋は土の中に…。掘ってお顔を出そう~と掘ることの大切さに気付き、手をなるべく汚したくないお子さまも徐々に手に土がつき、どんどん土に触ることの楽しさ、掘れることで顔だすさつまいもに喜んで最後には「手どろんこ~」とみんなで見せ合っていました。さつま芋の他にも里芋やにんじん、さらにはカエルやミミズまで見つけて大興奮。カエルにはいろいろなキャーーが聞こえましたが触れるお子さまはドキドキしながら触れてました、

そのあとは畑をきれいにしてお別れ、そのまま公園に向かってバスで向かってお愉しみなお弁当!!見てみて~と嬉しそうにするお子さまや、おなかすきすぎておにぎりを頬張るお子さま、様々みられましたが好きな食材を入れてもらったみんなは残すことなく全員完食をしていました。

そのあとは保育園に戻ってお着替えをしてお布団へ。力を使い果たしたお子さま達はみんな夢の中でした。

準備して頂き、、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です