水曜日は…♪

毎週、楽しみにしているリズムの日♪
どのお子さまも、目がキラキラしています。
今日も新しく、かにさんになって横歩き「ちょきん、ちょきん」と言いながら歩く事ができました。
また、うさぎさんでは上手に両手で耳をつくってぴょんぴょんとジャンプも楽しみました。

最近使い始めた楽器は、ハンドベル。講師の先生が箱からひとつ、ひとつ丁寧に出すところを真剣な眼差しで見ています。前回は、一人づつ先生と一緒に鳴らして、音を止める動作をしました。復習も兼ねて一人づつ行ったあとに今日は、お友だちとも一緒にやってみようねとの言葉に笑顔も多く見られました。とても丁寧にベルを持ち鳴らした後に、そっと手をのせて音を止める事が上手にできるようになりました。楽器を使う時のお約束もお子さま自身で発言できます。

キラキラした気持ちを大事にこれからも、色々な事につなげていこうと思います。

     ~ つき 2歳児 ~