お散歩♪

久しぶりにお散歩に行きました。
最近読んだ紙芝居に、耳を澄ませてみると色んな音や鳴き声が聞こえるというお話がありました。
すると今日は「あ、何だかセミの音(鳴き声)が聞こえるね」「鳥も鳴いてる、すずめかな?」と自然の音に興味を示していました。「アリの声も聞こえるかなー?」とじっと見たりする姿はとても可愛らしいです。
道中では、工事をしている現場でショベルカーを見たり、金子橋では魚が泳いでいるのを保育士よりも早く見つけたりと、とても楽しんでいました。
公園に着くと「先生見て見て」と手を繫いで仲良しで歩く姿を見せてくれたり、「滑り台で写真撮ろう」と言うと「〇〇も撮りたい」と言ってどんどん集まり最終的には「重ーい」と言いながらも皆楽しそうな写真も撮れました。
久しぶりだったから疲れたのか、帰り道は口数が少なく「疲れた、眠い」ばかり聞こえてきましたが、お昼寝でチャージして午後も元気に過ごせればと思います。