運動遊び

今日はお部屋で運動遊びをしました。
まずはフラフープで両足ジャンプで跳び、最後は2個のフラフープに片足ずつ入れて「パー」のように跳びました。なかなか難しい様子のお子様もいましたが、一生懸命タイミングを合わせて跳ぶ姿はとても可愛らしく思います。
次はトンネルと平均台。トンネルはハイハイで進み、平均台はバランスを取りながらゆっくり進みました。皆とても上手で驚きます。集中して足元を見てゆっくり進んでいました。
終わったらポーズで決めるととてもいい表情をしてくれたり、恥ずかしがったりと色々な姿が見られました。
その後は、矢の上橋まで散歩に行きました。かけっこの練習をすると、楽しかったようで「もう一回」と何度も行いました。笛の合図の前にフライングで走ってしまうお子様もいますが、それもまた皆で笑いあって楽しく過ごしました。
たくさん遊んで疲れたかと思い「近い道から帰って早くお給食を食べたい?それとも少し遠回りをして虫を探しながら帰る?」と聞くと全員が「虫探しながら帰る」と張り切っていました。「カマキリいるかな?」「テントウムシいるかもね」等お子様同士で話す姿も見られましたが、どちらも見つからず、蜂が飛んでいるのを見たり、セミの抜け殻や、カタツムリの殻やちょうちょが飛んでいるのを見つけて楽しく帰ってきました。
少しずつ体力がついてきています。