冬至

今日は冬至なので、お子様達に「冬至」は「1年の間で一番夜が長い日」という事を伝えました。
「どうして?」「昼も長いの?」と色々不思議そうにしていました。
冬至にはかぼちゃを食べたり、風邪を引かないようにと柚子湯に入ったりする事も伝えると、「柚子湯?」と言っていたので、皆に柚子を見せました。「オレンジの匂いがする」「黄色いね」「面白い」と何度も匂いをかいだりするお子様もいました。
その後は獅子柚子というのも見せると「重たい」「なんだこれ」「柚子と同じ匂いがする」「かぼちゃみたい」と、とても楽しそうにしていました。
お子様同士の会話では「ママに柚子してもらう」「ママに教えてあげるんだ」と話す声が聞こえました。
寒い日が続きますが、皆が元気いっぱいで過ごせますように。