節分

今日は、一日早い節分、豆まきを太陽の子保育園で行いました。ほしさんのお子さんは、今まで見た事のない鬼!がお部屋に入ってきたときには大慌て、大泣きするお子さんもいましたが、泣きながらハグやタッチを求め鬼さんと仲良しになりました。つきぐみさんのお子さんは、鬼がテラスから入ってき来るとキャーと叫び声が部屋中響き保育士の後ろに隠れて固まるお子さんが多くいましたが、その中でも数名のお子さんは、勇敢に鬼さんに手造りの新聞紙の豆を投げて退治に挑みました!そらぐみさんになると鬼さんも、体力勝負!鬼さんが来ると反対の方向に、部屋の隅から隅へ大移動。鬼さんに捕まったお子さんは、何とか逃げ出そうと必死だったり、お友達を助けようと鬼に立ち向かう姿も見られました。今日で、心の中の弱虫鬼さん、おこりんぼう鬼さん、泣き虫おにさん等々が退治されたと思います!明日はスッキリ笑顔で福の神とおんなじ笑顔で登園してきてくれることを楽しみにしています。