炊き出し引き取り訓練がありました

今日は台風が来て大雨で電気や水道が止まってしまった想定で炊き出し引き取り訓練を行いました。給食の先生がカセットコンロを使ってお湯を沸かし非常食のわかめごはんとお味噌汁を玄関前で作りました。その間お子様たちは各クラスで簡易トイレの使い方や、災害用靴を履いてみたり、本当に災害が起きたときにはこんなことをするんだという経験をしました。

簡易トイレではいつものトイレと違うので緊張する様子が見られたり、ランタンの明かりを「まぶしいなー」と見たりしました。

アルファー米のわかめごはんはいつもと違う味でしたがみんなよく食べました。

お昼寝の後は保護者の方がクラスごとに時間差でお迎えに見え、いつもより早いお迎えにちょっと嬉しそうなお子様たちでした。

保護者の皆様には早い時間のお迎え、徒歩でのお迎え、ご協力ありがとうございました。

ランタンの灯りまぶしいね

災害用のミルク、おいしいのかな?

簡易トイレ、ちょっと座ってみました

防災ぐつ 上手にはけるよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA