もしも散歩中に地震が起きたら?

今日は加賀塚公園にお散歩に行きました。

公園ではアスレチックやバネの遊具、地面にお絵描き、お友達と手を繋いでぐるぐる回るなど、たくさん遊びました。

たくさん遊んだ後は、もしも散歩中に地震が起きたら?という想定で避難訓練を行いました。

保育士の「訓練!訓練!地震です!大きく揺れています!」の合図を聞くと、保育士の近くにいたお子さまたちはすぐさま集まり、アスレチックで遊んでいたお子さまたちは速やかに滑り台を滑ってきて保育士の傍へと集まることが出来ました。

このように「もしも」の場合を想定しながらより実践的な訓練を行い、しっかりと備えていきたいと思います。

~つきグループ☽2歳児クラス(ももいろ)~