高尾の森わくわくビレッジ

青い線さん最後の遠足「お別れ遠足」に行ってきました。場所は高尾の森わくわくビレッジ!

着いてすぐにエコバックの絞り染め体験をしました。

3つの模様の作り方をそれぞれ教わり、どの模様がいいか自分で選んで作りました。

輪ゴムでエコバックを縛る工程は少し大変そうでしたが、仕上がりの色をイメージしながら染料をつける工程ではわくわくした表情で楽しんでいました♪

輪ゴムを外し初めて見た世界に一つだけの自分のエコバックに「すごーい!」「上手に出来た!」と感動し、お友達同士見せ合ったり保育者にも「見て見て♪」と嬉しそうに見せてくれました。

絞り染め体験の後は、広場で走り回りツリーハウスで遊んでから、保育園生活最後のお弁当タイム!「最後だから味わって食べるんだ」「美味しいね~!」と、どのお子さまもピカピカに完食しました☆

最後の思い出に運動会で披露した「ムカデ」を久しぶりに全員で行い、楽しみにしていた絞り染めや自由遊びの時間など笑顔あふれる一日となりました。

  

~青い線~