もうすぐ節分!

今日はもうすぐ節分という事で、室内で豆まきの練習をしました。つき組さんは豆ではなく、豆に見立てた新聞紙のボールをまくのですが、「おには~そと!ふくは~うち!」と言いながら勢いよく投げていました。

以前製作した節分の「鬼のお面」を付け、お友達や保育士、壁に飾ってある鬼のお面めがけてボールを投げます。お友達が作った色とりどりの鬼のお面にも興味津々でじっくり観察していました。

 

節分の日に来る鬼さんが「お豆投げないでよ~痛いよ~」と言ったらどうする?と聞いてみると「投げるのおしまいにしてあげる」「だいじょうぶだよって言ってあげる」などと優しいももいろさん。当日はどんな鬼さんが来るかな?楽しみです。

~つきグループももいろ~