お味噌作り♪

今日は緑の線さんでお味噌作りをしました。

始めにデリの先生から作り方を教えてもらいお味噌作りのスタート!

最初に茹でた大豆を手で潰しました。順番に「よいしょ!よいしょ!」と力強く潰し待っているお子さんたちは「頑張れって応援してあげよう!」の一言でみんなで応援しながら潰していきました。

次に麹を入れもう一度よく混ぜました。麹を入れると「良い匂い!」「醤油みたいな匂いがする!」とどのお子さんも興味津々でした。

今度は大豆を小さなボールサイズにまとめで容器に投げながら入れました。「これくらいかな?」「上手に出来たよ!」とお友達同士で見せ合いながらボールを何個も作り、投げて入れるお子さんもいれば優しく入れるお子さんもいました。

最後に上からぎゅっぎゅっと力を入れて平らにし塩をかけて完成!「いつ食べれる?」「美味しい味噌になるといいね!」と一年後の完成を楽しみにしていました!