交通安全教室!

今日は交通安全教室がありました。日野警察署からお巡りさんが来て下さり、交通ルールのお話をしてくれました。

始めにDVDを見て横断歩道の渡り方や雨が降っている時に注意することなどを動画を通して学びました。どのお子さまもよく集中して見ていました。

DVDの後にはお巡りさんからもどうして交通ルールを守ってほしいのかのお話や、おさらいとしてもう一度渡る前には「右、左、もう一度右を見て手を挙げて渡る」ということを教えてもらいました。

最後には実際に横断歩道を渡る練習もしました。それぞれペアになり青信号になったら左右の確認や手を挙げて渡る事をお子さまたちもよく覚えており、緊張した表情も見えましたが教わった通りに上手にできていました。

またお散歩に行く際には今日学んだことを活かせたらいいなと思います。

ぜひお家でもお出かけの際などお子さまたちと一緒に交通ルールの再確認をしてみてくださいね。