小麦粉粘土で遊んだよ~♪

雨が降ったりやんだりを繰り返し、梅雨特有のじめじめとした空気で、ついつい気分も落ち込んでしまいますね。

室内の活動では、少しでもお子さまたちが楽しく遊べるよう、保育を工夫しながら日々過ごしています。

今日は小麦粉粘土に取り組みました。小麦粉粘土ができるまでの過程をお子さまたちに示しながら行いました。「小麦粉と水と塩と油を入れて混ぜると…ほら!」と保育士が出来上がりを見せると、どのお子さまも大興奮でした。

今日は絵の具を混ぜて色を付けてこねてみました。広げておせんべいのようにしたり、くるくると丸めてみたり、違う色同士を混ぜてみたり、丸めたものを広げたもので包んでみたりと、どんどん遊びが広がって、楽しい時間になりました。

~つきグループ☽2歳児クラス(ももいろ)~