5月

若葉の候となりました。花の種類が一番多い月といわれています。4月は風雨強く桜花見も窓の景色でしたが、いつのまにか緑が濃くなっています。

熊本大震災では義援金のご協力ありがとうございました。関係する方々においては、厳しい季節が過ぎ、心落ち着く日を願っています。

・入園式・進級式: 進級式、入園式を行いました。進級式では、クラスごとに園児と職員の紹介をし、ひとつおにいさん、おねえさんのクラスになったことを喜びつつ、下のクラスのお友達のお世話も優しく出来るようになりましょうとお話ししました。

入園式に多くのご来場を賜りましてありがとうございます。保育園はお子様を中心に、今後つづく集団生活の入口です。私たちは保護者様以上に愛情をかけ、お子様を見ることは出来ませんし、ご家庭と同じように一人一人に配慮出来ないこともありますが、「まことの心」で子育てのお手伝いが出来たらとごあいさつしました。

当日は、近隣の駐在さんやご協力者もお越しいただき、職員とともにご紹介しました。ご来賓の中には当園の第三者委員(皆様のご意見を第三者の立場で伺います。)で、地域の民生児童委員さんもお見えになり、「近年では週5日以上かつ、長時間保育が多くなっている様子。保護者の就労も調整するのが大変な方が多く、子育て支援が必要な時期ですが、子どもの人格形成にも重要な時期、親が子育てを楽しめるような力になれるよう、子どもの立場に立った支援のできる保育園でいてください。」とのお話を頂きました。

・緊急連絡メール

当園では緊急連絡メールシステムを採用しており、大規模災害時などのほかにもご連絡する機会があります。登録や内容変更は皆様にお願いしておりますが、電話で通話ができない際にも一斉に連絡が出来るようにとの配慮からですので、どうぞご協力をお願いします。なお、登降園に関わるご両親以外のご親族の方も登録をお勧めしています。

・新選組パレード

日野市最大の催事「ひの新選組まつり」では、日野駅周辺の甲州街道を全面通行止めにした隊士パレードがあります。当園の年長児)も、チビッ子新選組隊士となり仮装して参加します。至誠グループだけでも70名以上で、年長児保護者の方も随行できます。毎年、全国から隊士が集まり、見応えのあるものになります。パレードに参加できない方も沿道からのご声援もお願いします。

・ひまわり号

日野市移動図書館「ひまわり号」が今年度も来園します。お子様も本との出会い、図書館を楽しむための入口となるひまわり号を心待ちにしています。また、本を大切に扱う心や貸出しのルールを学ぶ機会にもなっています。

さわやかな季節です、いつにも増して活動的に過ごしてください。