8月

梅雨明け早々、連日の猛暑で炎熱地をやくとはまさにこの事と感じております。暑さ本番となり凌ぎ難き候ではございますが、一方では子ども達が汗をキラキラさせ走り回り、思い切り水遊びを楽しめる限られた時期です。
早くも新涼の季節が待ち遠しくもありますが、光を浴びた青葉のごとく この時期に一日一日盛隆と成長し、輝きに満ちている姿を目に焼き付けたくもあります。

・熱中症
日頃より水筒のご用意下さり大変感謝しております。保育園ではお子様が熱中症になりやすいことを日頃から注意しています。
お子様は、体温調整機能が未発達なため、発汗が追い付かない。体に熱がこもりやすい。周りの熱を吸収しやすい。また、自分では予防策が取れない。地面からの照り返しの影響を受けやすい等の特徴があります。
水をこまめに飲ませることが大切ですが、汗を大量にかいている、高体温など子どもの異変に大人が気付けるようにして、涼しい場所で十分休息を取るようにします。
汗をかかない生活を続けると汗腺が機能しづらくなりますから適度に運動させ、暑さに強い体作りが欠かせない予防策です。ご家庭でもお気をつけくださいますようお願いします。
・下田自治会ふれあいまつり
先日ご案内しております下田自治会ふれあいまつり(8月23日(土)、雨天予備日8月24日(日))ですが、多くの方々にご来場いただけるようにご案内したいと思っています。
当日は盆踊りでお祭りに参加するほか、職員のゲームコーナーもご用意しております。他にも夜店出店があり、とても楽しみなお祭りとなっていますので、皆様お誘い合わせのうえ、お運びくださいますようお願いします。
・夏のボランティア
当園では地域活動の一つとして日野市社会福祉協議会(ボランティアセンター)を窓口に「夏の体験ボランティア2014」を受け入れております。
8月末まで1日最高6名、小学生から大学生、一般社会人が0歳児以外の部屋に入ります。ボランティアの方々にはお子様との関わりの中でいろいろなことを発見できると思います。ボランティアの説明会を受け、保育に興味のある方がご参加くださっておりますので、保護者の皆様においてはどうかご容赦ください。

時節柄、ご自愛専一にてお願い申し上げます。