2月

厳寒のみぎりとはいいますが、節分、立春を迎えた頃から寒気も少しずつ緩みはじめ、寒暖の日が鼓打ち、だんだんと暖かい季節を期待させています。皆様いかがお過ごしですか。
●インフルエンザ流行の兆し 感染症サーベイランス参加
インフルエンザにかかるお子様が出ています。まだ少数ではありますが、風邪をひきやすくインフルエンザにかかりやすい時期です。ひきつづき“てあらい・うがい、早寝・早起き・朝ごはん”で予防をお願いします。
今期より厚生労働省・感染症サーベイランス事業に参加しております。感染症サーベイランスとは感染症情報収集システムのことで、参加するとインフルエンザになどの感染症の流行について、保健所地域ごとに基準値を超えた場合に注意報・警報を知らせてくれます。都道府県で発令される【警報】とは異なりますが、医療機関の他に保育園や幼稚園、小中学校が施設毎に疾患の状況を報告するため、日野市内の身近な情報が得られます。
●保育まつり
30回を迎える“日野市保育まつり“が日野市民会館で開催されます。当園は青い線さんの舞台演技をはじめ、幼児の製作物展示で参加します。展示コーナーには市内の保育園紹介や保育士、看護師、栄養士による遊びのコーナー、保育の情報コーナーもありますので、お子様も大人もお楽しみいただけます。特に舞台は市内の保育園の年長児を中心とした演目があり、至誠日野ブロック5園の青い線約70名も参加しますので迫力があります。当法人の演目はコーラス「cat’s school ~shisei~」かわいい猫になりきり演技します。是非ご来場ください。
毎年続く保育まつりは日野市内の私立認可保育園が参加しています。小学校に通い始めた卒園生もその話題でたくさんのお友達が出来たそうです。園内の練習では見学する赤い線さん緑の線さんが来年、再来年、次のステージに立つ心の準備、見通しをしています。こうした身近な共通の話題になる行事、文化が末永く続くことを祈念しています。
●第三者評価受審
第三者による実地評価を受審しました。3名の評価者が朝8時から18時までの間に登園、保育活動、摂食、降園の様子を見ていただき、保育中の職員やお子様への問合せ、運営状況の確認として園長、主任、看護師、栄養士へのインタビュー、保育、保健、給食、財務など記録書類の確認を実施しました。本来目標としていたレベルに達していない部分も気付くことが出来たので、お子様のために法人の理念「まことの心」園のモットー「まごころ・自立・育ちあい」を大切に、皆様のアンケート、ご意見とともに今後の改善活動につなげていきたいと思います。
立春とは申しますが、皆様お風邪など召しませぬようお気を付けください。