3月

春一番、嵐のように風雨晴天を繰り返し季節は暖かな季節になります。この時期もお忙しいと思いますが皆様方においてはご健勝のことと存じます。

  • 成長を祝う会:成長を祝う会にご参加いただき、誠にありがとうございます。地域の民生児童委員、第三者委員、派出所巡査、ボランティアの方もお越しくださいました。皆様にもお子様の1年の成長をご覧いただけたことと思います。お陰様を持ちまして、盛会に終えることができましたことを感謝申し上げます。入場方法など、様々なご意見も頂きましたので、皆様と考えながら進めたいと思っています。
  • 年度末:いよいよ卒園式が近づいておりますが、在園児のお子様たちが新しい学年に移行する準備も進んでいます。卒園式は年長さんの大きく成長した姿が見られて嬉しい反面、見送る時は寂しくもあります。小学校は保育園以上に生活のリズムを大切にされ、皆様の中には就業や大人同士の調整がこれまでよりも必要となる場合があると思います。今まで以上に、この時期しか見られないお子様の姿に寄り添いたい気持ちと共に、悩ましく思われると思います。お子様たちは期待感を持って次の場面へ成長されると思います。新しい環境に変わる皆様においてもあわただしいことと思いますが、私たち大人も成長していかなければと思います。
  • 保育新制度:保育園の継続手続き等でも耳にされたように、来年度から「子ども・子育て支援新制度」がスタートします。保育園利用や保育時間の認定など、新しい制度に慣れるまで試行錯誤があるとおもいますが、当園も地域のニーズに応えるべく再来年度「こども園」移行について考えたいと思います。その他、制度の詳細は日野市保育課にお問い合わせください。

振り返れば一年は早いもので、私事では忙しさだけがまた残ったように思います。出来ることをやらせていただける幸せと共に、少しの成長を感じ、喜びたいと思います。いつまでも悩みは尽きませんが、一緒に喜んでいただける方がいらしたら心強く思います。来年度も「まことの心」、「まごころ・自立・そだちあい」皆様と共に気付き、より良く改善していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。