11月

木々が色づき紅葉スポットが話題になり始めました。秋の味覚も楽しみですが、一方で空気が乾燥してきて、感染症が流行しやすい季節でもあります。いつにも増して“手洗い・うがい・朝ごはん”で健康な体つくりをお勧めします。寒さ対策が必要な時期でもありますが、皆様においてはますますご清祥のことと思います。
●運動会お礼
運動会のご協力ありがとうございました。保護者の皆様、遠方から駆け付けてくださいましたご祖父母様、近隣の皆様(高齢施設の方もお越しいただきました。)、ご来賓の皆々様、お子様の成長を感じてくださいました。子どもたちも元気で、様々な一面を見せてくれましたね。お陰様を持ちまして当日は天候にも恵まれ、開催することができたことにも感謝しています。
普段の保育や多くの練習を通して大きく成長したお子様たちの姿が見られたのではないでしょうか。アンケートで頂いた中でも多くの皆様が昨年との違いに気付いてくださり、ご理解いただけていることと概ね良い評価をいただきました。貴重なご意見も頂いており、次年度の課題としたいと思っております。
●懇談会/育児講座の開催
乳児懇談会と育児講座が開催されます。普段の保育の様子やお子様の成長発達のお話しなどなど、保護者の皆様とご家庭での様子なども交えてさせていただければと思っています。子育てに役に立つ育児講座もご参加くださいますようお願いします。
●幼児保育参加
幼児クラスの保育参加をご案内しております。保護者の皆様においては、お忙しいとは存じますが、保育の様子、お子様の様子をご覧いただけたらと思います。
●監事監査・第三者サービス評価
当法人の監事監査を受審しました。年に2回受けるこの監査は法人監事により当保育園の施設運営について評価してくださります。今回も会計と運営の面から審査を受け、講評では引き続き子どものために健全な施設運営をして欲しいとのお言葉を頂きました。翌週の法人理事会でも法人全施設の講評を賜り身が引き締まる思いでした。
既に様式の配布が始まっておりますが、第三者サービス評価の受審があります。法人・利用者と中立的な第三者機関による”福祉サービス第三者評価”のことですが、利用者と職員の意見や会計・事業の側面をアンケートや現場訪問、インタービューから評価し、東京都のホームページなどで公表します。普段からエントランスでご案内しております”ご意見箱”や“第三者委員のご案内”でもお声を頂戴しておりますが、”利用者アンケート”において”保育の質の向上”のために私たち職員だけでは気付けない部分、改善のヒントを教えて頂けたら幸いです。
この季節、何かと忙しくご多用とは存じますが、くれぐれもご自愛ください。